一般社団法人 秋田県中小企業診断協会

北海道・東北ブロック会議開催!

2021.11.20

2021年11月19日、福島市のコラッセ福島を会場に「2021年度北海道・東北ブロック会議」が開催されました。

リアルでの会議は2年ぶりとなります。

当日は総勢22名の出席で、以下の通り活発な議論が行われました。

1.全国連本部からの報告

①今年度連合会本部の事業進捗状況について

②来年度中小企業関連概算要求のポイント

2.各県協会からの活動報告

その後、中小企業庁の長官官房企画官(経営支援担当)の楠木氏が駆け付け

「中小企業診断士関係制度改正の検討項目」について説明を受け、その後関連の質疑が行われました。

3.懇親会

会議終了後、会場を移動して懇親会も開催。

お互い1m以上の間隔を空けて、移動なし、お酌なしの手酌、大声なしの会食が約2時間。

それでもリアルの会議と懇親会で、久しぶりに濃密な情報交換の時間を持つことができました。

この記事の著者

佐瀬道則

M.Sコンサルティング

30年以上にわたる金融機関勤務を経て2009年に独立開業しました。 個別企業のコンサルティング、起業・創業・ベンチャー、経営革新、ものづくり・事業再構築、個店及び商店街活性化・まちづくり・市街地再開発事業、BCP、事業承継、経営改善・企業再生、東日本大震災復興支援など、豊富な現場指導経験を持っています。 また秋田大学、秋田公立美術大学の非常勤講師経験を有し、企業や団体などの講義やセミナーでは、「噛み砕いて分かりやすく」をモットーにしております。 詳しくみる

コンテンツ

中小企業診断士とは?

日本で唯一の経営コンサルタントの国家資格です。経済産業大臣が認定し登録します。
公的支援機関や民間企業など幅広い分野で活躍しています。
当協会の診断士一覧を見る

一般・経営者の皆様へ

診断士の皆様へ

アーカイブ

リンク