一般社団法人 秋田県中小企業診断協会

2021年度 第2回 オープンセミナーを開催しました。

2022.01.29

2022年1月29日、第2回オープンセミナーを開催しました。

第1部は東北経済産業局の渡辺経営支援課長から「中小企業・小規模事業者の動向と支援施策について」と題して、東北地域の経済動向、コロナ禍での全国中小企業の動向、そして最新の施策についての詳細な説明がありました。

 

第2部はIPA(情報処理推進機構)との共催企画として、秋田県中小企業診断協会の会員で㈱フォームズ代表取締役の小笠原貴史さんから「リモートワーク成功の必須条件~今、必要な情報セキュリティ対策~」と題して、中小企業の情報セキュリティ対策のポイントについて資料も含めて詳しく解説していただきました。

いずれの話も「今が旬」の話題で、参加者からも大変参考になったとの声が寄せられました。

この記事の著者

佐瀬道則

M.Sコンサルティング

30年以上にわたる金融機関勤務を経て2009年に独立開業しました。 個別企業のコンサルティング、起業・創業・ベンチャー、経営革新、ものづくり・事業再構築、個店及び商店街活性化・まちづくり・市街地再開発事業、BCP、事業承継、経営改善・企業再生、東日本大震災復興支援など、豊富な現場指導経験を持っています。 また秋田大学、秋田公立美術大学の非常勤講師経験を有し、企業や団体などの講義やセミナーでは、「噛み砕いて分かりやすく」をモットーにしております。 詳しくみる

コンテンツ

中小企業診断士とは?

日本で唯一の経営コンサルタントの国家資格です。経済産業大臣が認定し登録します。
公的支援機関や民間企業など幅広い分野で活躍しています。
当協会の診断士一覧を見る

一般・経営者の皆様へ

診断士の皆様へ

アーカイブ

リンク